FC2ブログ

くりえいてぃぶな日々

趣味にまとまりのないオタクによる内容もまとまりのないブログ((色々ありました

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィギュア棚変遷あれこれ

どうもです


暑いですね~


昨日地元駅のロータリーを歩いていたんですが、ロータリーをぐるっと囲むように建物が建っているせいで風通しが極端に悪く、こもりにこもった熱とアスファルトから延々と湧き上がる反射熱のおかげでサウナのような暑さになっていました。間違いなく40℃は超えていたんじゃないかと思います。
熱中症対策のために水分はこまめに補給することは大事ではありますが、最早あそこまで暑いと意味ないんじゃないかと思えてきますね


さて、今日はちょっと久しぶりにフィギュア棚の話をしましょう


前回久しぶりにブログを更新してからなんとなく過去の記事を遡っていたんですが、よく見ると新しい棚を購入したことを記事にしてから1年半近く(そもそももうそんなに経ったのか…)一度も記事にしていないということが判明しました。もったいなさすぎる

記事を見返しているうちに色々ノスタルジックな気分になってしまい、古い画像フォルダを漁っていたらフィギュア棚の変遷を辿れるような感じになっていたので、少しそれを紹介してみようかと思います。


P8020137.jpg

今回も長いので追記に続きまする…





そもそもフィギュアを初めて買ったのが確か高校2年か3年だっと思いますが当時はこんなに本格的な趣味になるなんて当然思ってませんでした。元々プラモデルとかは好きだったので、完成したものを飾ったりはしていたんですが、やっぱりというか当時は飾ることに対しては無頓着で適当にやっていたと思います


~有史以前~
DSCN1538.jpg

これがPCの画像フォルダに残る最古のフィギュアを飾っている写真。フィギュア棚を買う前の、本棚に飾っていたころのものです

3年位前ので、このブログを漁れば多分この画像も出てくるはず(んん?もっと前だったような…

思えばfigmaほむらはこの頃には既にいたんですね。
ミリフィグにしてもガンプラにしてもハルヒにしても、最早殆ど手放したり処分したりクローゼットの奥にしまったりしてしまったと思います。



~大学入学~
DSCN1728.jpg

大学に入学してから間もなくして、自分にまどかマギカブームが到来。
友人等自分を取り巻く環境も助長して、気づけばスケールフィギュアを買っていました。最初はほむら、次はまどか。この二つは今も現役で飾っています。
そして増えるミリタリーフィギュア(笑)

沼はこの時から始まっていたのである…


~フィギュア棚来襲~
DSCN1833.jpg

先ほどの画像から約一か月後、ネット上でフィギュアケースやすさまじいディスプレイに影響されてフィギュア棚(JAJANロータイプ19cm)を買いました。その時の記事

お金、スペースとも当時はこれが限界でした(当時はまだ兄と二人部屋でした)
そしてこれからこの小さな棚をどんどんカスタムして、色々詰め込んでいくことになるわけで…


~照明導入~
DSCN3507.jpg

当時憧れていた棚に照明を入れるということを始めて実行した時の写真。照明を入れただけでやっぱり見違えるもんです

もっとも、ディスプレイをする、というよりはとりあえず小物を詰め込んでいる感じがまだします。ただしひな壇を活用したりするのは多分この時から覚えたんだと思います



~ネームプレート~
DSCN4152.jpg

この辺から棚をスケールフィギュアで埋めたい、という欲望のもとに手あたりしだいにフィギュアを買い始めました。
徐々に詰め込みが顕著になり、息苦しさが…

それからここでとりあえずそれっぽく飾るのに一番お金のかからないやり方だったネームプレートを作り始めました。
正直に言うと今はめんどくさくなってやってませんが、復活させたいとも思っていたり



~大増殖時代~
DSCN5756.jpg

このフィギュア棚に最もフィギュアを詰め込んでいたであろう頃の写真です。
息苦しいことは確かなんですが、詰め込むことによって逆に飾り方が洗礼されて纏まって見えなくもないこのが面白いですね
この頃流石にスペースに限界を感じ始めていましたが、中々新しい棚を買おうと踏み込むことができずにいました


~ディスプレイ再考~
PA300001.jpg

新しい棚を買う踏ん切りがつかない中、ディスプレイにどんどん力を入れるようになりました。
100均で使えそうなものを買ってきては加工してディスプレイの素材に。今も飾り方を考えるのは楽しくてよくやっていますが、この時ほどアイデアが浮かんでこない…



~新型来襲~
PB270001re.jpg

そしてついに、ここまで使ってきた棚の実質4倍の容積を誇る棚を購入。
溢れ出していたフィギュアを一気に収容することができました。余裕があり過ぎて外に飾っていたミリタリーフィギュアを一時的にではありますが棚に飾ることすらできました


P3300001.jpg

半数以上のフィギュアが移動したことにより、従来の棚は完全にまどかマギカ専用になりましたが



~ジャンルの固定~
P2160001 (2)

艦これのフィギュアが出始めてから集めるフィギュアが作品で固定されるようになったので、最も多いまどマギのフィギュアは全てこちらの方に集結させることにしました。

ここにきてようやくまとまり始めるように……



~現在~
P8010133.jpg

そしてこれが現状です。
魔法少女まどか☆マギカ、艦隊これくしょん、ストライクウィッチーズ、ガールズ&パンツァーと一応作品ごとに纏めるようにしています。

最近照明をグレードアップさせたのと、大和改重装verという超弩級フィギュアが来たので中身が一気ににぎやかになりました(桜の造花は後付で突っ込んだものです)

定期的に掃除をして、ついでに中身も頻繁に移動させたり入れ替えたりしてるので結構飾り方が頻繁に変わっていますが、少なくとも以前のように極端なスピードで中身が増えるということはほとんどなくなりました



P8010131.jpg

最初の方に買った棚の今。
統一感を出すのが難しいですが、とりあえず視覚的に楽しいフィギュアを置いています。個人的にはもう少しどうにかグレードアップさせてやりたいなと思っています





さて、長くなってしまいましたが写真でフィギュア棚の変遷を辿ってみました。
最初の頃とはずいぶん変わりましたが、棚を初めて買ってからまだ三年ちょっとしかたっていないということに気付いて記事を書きながらちょっと意外に思ってしまいました。色々変わり過ぎですね(笑)



実は予定通りに事が進めば年度末にこの家を離れる予定です
その時にこのフィギュアをどうしようかというのが今後の課題ですが、少なくともどっちかの棚は持っていくつもりです。せっかくここまでやったんだから手放すのは流石に…(´;ω;`)


できればみんな持っていっやりたいなあ…
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たすーりん

Author:たすーりん
・身分
高校生からこのブログを書き始め、気付いたら自衛官になっていて、そろそろアラサーも近くなってきた万年オタク


・趣味
1.フィギュアを集めるのが最近のブーム。守備範囲はアニメ系からミリタリーフィギュアまで。スケールフィギュア、アクションフィギュア、デフォルメフィギュア、どれも大好物です。

2.お絵描き
もっぱら女の子描いて遊んでます。デジタルアナログ両立を目指してます。描き始めると一気に仕上げてしまいますが、間が空くと描かなくなることもしばしば。ソフトはたぶんこれからもずっとのAzpainter2使い。

3.ミリタリー関連
WWⅡ~現代まで、陸海空どれでもいけます。近場で航空祭等イベントがあったりするとよく行ったりしてみたり、わりとこの趣味に関してはアクティブというかアウトドアな行動が目立つかもしてません。サバゲーはじめました(年数回ですが)。

4.アニメ
アニメに関しては非常に偏屈というか偏りがあるというかなんというか。特定のアニメに数年間ハマり通すというスタイルなので、最新の話題に付いていけないこともしばしば。

・その他
北海道日本ハムファイターズファンです。ブログ上で野球ネタを書くことはあまりありませんが、何かしら話題が盛り上がれば自分も盛り上がります。


・最後にこのブログについて
このブログは主にホビー関連の話題を振りまく存在です。かつては日記メインでしたがどうしてこうなったのか自分でも分かりません。
コメント、リンク、ブロ友は随時募集しておりますので、よろしくお願いします。見てくれてありがとうございます
看板娘のタスリアちゃんもヨロシク!(プロフ画像の娘)

リンク、転載の際はご一報を!

ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。