くりえいてぃぶな日々

趣味にまとまりのないオタクによる内容もまとまりのないブログ((色々ありました

 

スポンサーサイト


MREレーション チリ&マカロニ 実食

まだだああああああああああ!!!!!まだ終わってなあああああああああああああああい!!!!!!!!



お久しぶりです。ついに更新に一か月以上の間ができてしまいました。


今月の更新はナシか……


いや、まだです!始まって4年半以上経過したこのブログですが、まだ更新が抜けた月は存在しないのです!

どんなに間が空こうとも……この記録だけは簡単につぶすわけにはいかないのです!



というわけでもう年の瀬も近くなってきましたね。寒さで顔が変な色になってきましたが、一応元気です



今回は9月の横田基地祭で購入したMREレーションをついに実食してみましたので、その感想のような感じで行きたいと思います

P9060141 (2)

さて、MREレーションと言えばアメリカ軍に採用されている戦闘糧食です

戦闘糧食(レーション)というと、もちろん各国軍隊によって様々なわけで、それぞれのレーションに国のグルメ事情が顕著に現れると言います。紅茶が必ずセットになっているイギリスの物から、グルメなイタリアの豪華なレーション、ご飯モノがメインの自衛隊の戦闘糧食などなど…

そんな数あるレーションの中でも、世界最強なアメリカ軍の誇るこのMREレーション、


とても「マズい」との評判で有名です

あまりのマズさに様々な蔑称やジョークのネタにされているこのMRE(Meal, Ready-to-Eat)レーションですが、実は十数種類のメニューがあり、そのメニューの中でもそれなりにおいしかったり、おいしくなかったりすることがあるようです


今回入手したものは、Menu 10のChili and Macaroni、マカロニのチリソース和えです

このチリマカ、米軍内ではMREレーションの中でも最もおいしいメニューの一つとして評判で、事実私がこれを購入した時に販売していた海兵隊員が、「コレ、イチバン、オイシイ。」と笑顔で進めてくれたものです。



PB230027.jpg

中身。
結構いっぱい入ってます

チリマカの入ったレトルトパウチ、クラッカー、チーズスプレッドソース、バニラパウンドケーキ、粉末のレモンライムジュース、Skittles(砂糖でコーティングされたフルーツキャンディ)、プラ製スプーン、温め用のカイロと袋、紙製パック、オマケのガム・マッチ、ナプキンなどが入った袋

などのように流石軍用の食糧だけあってたとえ一食分であっても必要そうなものは全て入っています



PB230028.jpg

レトルトパウチはこの水に入れることによって発熱するカイロを使って温めます。火やお湯がいらないんですね~


PB230029.jpg

パウチをカイロのパッケージの中にカイロと一緒に入れて水を注ぎ、紙パックに挿して温めます(どうやらチャック付きの温め袋もあったようで、正直それを使えばよかった…)

カイロのパッケージに使い方が記されており、「温める時は水がこぼれないようにそこらへんの岩とかに立てかけておいてネ!」と書いてありました。

家に岩とかは転がっていなかったので、ILBEに立てかけてみました。家の中でやると意味が分からないですね



3~4分で食べれるらしいのでその間に他のも見てみましょう

PB230031.jpg

まずは左からバニラパウンドケーキ、チーズスプレッドソース、クラッカーです

細かい字で成分表示などがずらずらと書いてあり、その色と飾りっ気の無さ、真空パック感も相まっていかにもって感じがします

PB230032.jpg

中身。
開封前と順番は同じです。

ケーキもクラッカーも中々大きなサイズですが、見た目はいたって普通です。ケーキなんかはほんのり甘いいい香りが


PB230033.jpg

こちらは粉末のレモンライムジュース

要は駄菓子屋で売っている粉末ジュースですね

PB230034.jpg

粉末の粒子は大き目、色も濃いです。
単体で水を注いだ写真を撮るのを忘れてしまいましたが、グリーンの着色料満載な色でした(後載の全景写真に写ってます


PB230036.jpg

Skittlesと小物類
Skittlesは市販品がそのまま入れらているようです。このようなお菓子はMREには必ず入っていて、メニューやロットによってチョコレートだったり飴だったりナッツだったりするみたいですね

小物はマッチやインスタントコーヒー、ガム、ナプキンなどの嗜好品や衛生用品が入っています

噂ではこのガムは軽い下剤効果があるらしく、何も知らずに食べるとヤバいとか。そもそもMREを食べると便秘気味になることもあるようで、その中和効果を狙っているのか……よく分かりません(笑)

さて、そんなこんなでチリマカが温まりました

例によって個別の写真を忘れてしまったのでiphoneで撮ってTwitterにアップしたものをどうぞ(というかiphoneで撮った写真の方がおいしそうに撮れてます





もっとヤバそうな色をしてるかと思いましたが、なんのことはありません、全然おいしそうですね


PB230035.jpg

というわけでMREレーション チリ&マカロニいただきます


おっ?これは…!




中々おいしい!初体験なレーションの味ですが、意外とすんなり食が進みました

ツイートにもあるようにチリマカは思ったよりもかなり薄味でした。もっと濃いイメージがだったんですが、しょっぱくし過ぎると喉が渇くからでしょうか。この薄味で好みが分かれそうです。あと流石チリソースなだけあって結構辛い。

逆にチーズスプレッドソースがかなり濃い目の味で、一緒に食べるとマッチして食指が進みました。クラッカーはしっとり、チリマカやチーズと一緒に食べるとイケます

レモンライムジュースは駄菓子屋で売っているような粉末ジュースよりも全然おいしいし(粉末が溶けにくいのが難点ですが)、バニラパウンドケーキは普通の甘いケーキでした。どちらも甘すぎず、日本人の舌にはぴったりな風味ではないでしょうか


そんなわけでこのMRE、少なくともこのチリ&マカロニは全然食べることのできるレベルでした

別段すごくおいしいというわけでもありませんが、言われているほどでは、という感じです



色々諸説はありますが、MREがマズかったり、そこまでおいしくないのは実は開発段階に故意に仕組まれたもので、おいしくし過ぎると非常食であるレーションを嗜好品としてバクバク食べてしまうから…という話もあるみたいです

レーションに関してはこの話は定かではありませんが、チョコレート(重要なカロリーの摂取元)は、それこそ嗜好品として浪費されないように「味付けなしで茹でたジャガイモのより少しマシな味」なモノが米軍で開発され採用されているそうです



もっともMREがホントにおいしいものなのか、それともおいしくないのかは、ほかにも色々あるメニューを食べてみたり、他国のレーションを食べたりしてみないことには何とも言えませんが


また機会があったら別のメニューも食べてみたいです(噂ではメニュー04のチーズ・アンド・ベジタブル・オムレツが見た目も味も最凶とかなんとか…)
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たすーりん

Author:たすーりん
・身分
社会人のようで社会人じゃない。真実は本人も分からない…!


・趣味
1.フィギュアを集めるのが最近のブーム。守備範囲はアニメ系からミリタリーフィギュアまで。スケールフィギュア、アクションフィギュア、デフォルメフィギュア、どれも大好物です。

2.お絵描き
もっぱら女の子描いて遊んでます。デジタルアナログ両立を目指してます。描き始めると一気に仕上げてしまいますが、間が空くと描かなくなることもしばしば。ソフトはたぶんこれからもずっとのAzpainter2使い。

3.ミリタリー関連
WWⅡ~現代まで、陸海空どれでもいけます。近場で航空祭等イベントがあったりするとよく行ったりしてみたり、わりとこの趣味に関してはアクティブというかアウトドアな行動が目立つかもしてません。サバゲーはじめました(年数回ですが)。

4.アニメ
アニメに関しては非常に偏屈というか偏りがあるというかなんというか。特定のアニメに数年間ハマり通すというスタイルなので、最新の話題に付いていけないこともしばしば。

・その他
北海道日本ハムファイターズファンです。ブログ上で野球ネタを書くことはあまりありませんが、何かしら話題が盛り上がれば自分も盛り上がります。


・最後にこのブログについて
このブログは主にホビー関連の話題を振りまく存在です。かつては日記メインでしたがどうしてこうなったのか自分でも分かりません。
コメント、リンク、ブロ友は随時募集しておりますので、よろしくお願いします。見てくれてありがとうございます
看板娘のタスリアちゃんもヨロシク!(プロフ画像の娘)

リンク、転載の際はご一報を!

pixiv
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QRコード

