くりえいてぃぶな日々

趣味にまとまりのないオタクによる内容もまとまりのないブログ((色々ありました

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

【お久しぶり】FILBE アサルトパック

おー



ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとうにご無沙汰ですね。

まだ一年は経ってませんが、10ヶ月ぶりの更新となります。


この10ヶ月、本当に色んなことがありました、というか社会人一年目なのにも関わらずいきなり人生の転換期のような事態があったわけですが、語り始めるとキリがないのでまたの機会としましょう。
(まあ簡潔に申しますと、来年以降の進路が本当に思わぬ方向に向かい始めました。少なくとも大学卒業時の進路とは全く異なる道に進むことになりまして、いや~、本当にわからんもんですねえ)


さて、久々の更新ですが10ヶ月前と対して変わってないんじゃないかと思うようなネタです


今回は前々から欲しいなーと思っていたUSMCのFILBEアサルトパックを買ったので、かるーく紹介してみたいと思います。

PC010479.jpg


PC010480.jpg

FILBEは、ご存知アメリカ海兵隊がILBEの後継として採用した最新のメインパックシステムですが、今回購入したのはそのシステムの一部であるアサルトパックです。

デザインはミステリーランチ、製造はイーグルだそうですね。
ILBEはデザインがアークテリクス、製造がプロパーだったので、後継モデルとは言っても開発、製造共に異なる企業が参加しているめ見た目から機能まで大きく変化しているのが印象的です。


PC010484.jpg

今回は珍しく中古ではなく新品。ナンバーのタグは取り払われてます。(よく見るとタグの縫い跡がありますね)
あるいは米軍放出品ではないかもしれないです。


PC010489.jpg

YKKの黒い止水ジッパーが特徴的でカッコいいですね。

調整/接続用のストラップもベルクロで束ねられるようになっていて扱いやすくなってます。
またILBEではサイドに計四か所でしたがこちらではリュック下部にもストラップが追加されています。


PC010492.jpg

上部についてる持ち手のサイドはベルクロでめくれるようになっており、剥がすとハイドレーションチューブを通すための穴が出てきます。
ILBEでは上部の防水フラップを捲るとハイドレーション用の切れ込みが出てきましたが、あれに比べると随分進化したもんですね。

P2060036.jpg
ILBEではここの下に穴がありましたが、どう考えても使ってるうちに縫い目が裂けるんですよね…




PC010497.jpg


PC010494.jpg

メインのジッパーは背面から見て左側の方が大きく開けられるようになっており、ILBEのようにガバっと中身を広げることはできません。

中を見てみるとたくさんのコンパートメントで仕切られています。実に機能的で色々と捗りそう。
開けると殆どただの雑嚢だったILBEとはエラい違いですね。パッと見の容量もFILBEのが多そうです。



PC010502.jpg

比べるまでもないですが、FILBEとILBE。

色がMARPATから単色のコヨーテブラウンになった分、ミリタリー的な特徴がなくなってしまったイメージですが、PALSウェビングも大幅に増量され、形状も細身でスマートなILBEに対してFILBEは丸っとしていて非常にマッシブです。

ILBEをデザインしたアークテリクスはなんとなくお洒落なブランドのイメージですが、FILBEはバリバリの山岳・軍用ザックメーカーのミステリーランチがデザインしてるだけあって、本当に機能性が重視されてるなあと思います。

実際問題ILBEは現場の評価があまり高くなかったらしい(特にメインパック)ので、特殊部隊でも定評のあるミステリーランチに後継モデルの発注したんでしょうね。

迷彩ではなくなった分背負いやすくなったかなあとも思いましたが、実際に手にしてみるとむしろFILBEの方が軍用然としたデザインになったおかげで目立ちそうな感じがします。横幅もありますしね。



そんなこんなで、趣味のことを記事にできるくらいには行く先の明かりは見えているので、現時点ではポジティブに生きてます。
まあ、来年以降は本当に更新できなくなるかもしれませんが…
スポンサーサイト

 

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たすーりん

Author:たすーりん
・身分
社会人のようで社会人じゃない。真実は本人も分からない…!


・趣味
1.フィギュアを集めるのが最近のブーム。守備範囲はアニメ系からミリタリーフィギュアまで。スケールフィギュア、アクションフィギュア、デフォルメフィギュア、どれも大好物です。

2.お絵描き
もっぱら女の子描いて遊んでます。デジタルアナログ両立を目指してます。描き始めると一気に仕上げてしまいますが、間が空くと描かなくなることもしばしば。ソフトはたぶんこれからもずっとのAzpainter2使い。

3.ミリタリー関連
WWⅡ~現代まで、陸海空どれでもいけます。近場で航空祭等イベントがあったりするとよく行ったりしてみたり、わりとこの趣味に関してはアクティブというかアウトドアな行動が目立つかもしてません。サバゲーはじめました(年数回ですが)。

4.アニメ
アニメに関しては非常に偏屈というか偏りがあるというかなんというか。特定のアニメに数年間ハマり通すというスタイルなので、最新の話題に付いていけないこともしばしば。

・その他
北海道日本ハムファイターズファンです。ブログ上で野球ネタを書くことはあまりありませんが、何かしら話題が盛り上がれば自分も盛り上がります。


・最後にこのブログについて
このブログは主にホビー関連の話題を振りまく存在です。かつては日記メインでしたがどうしてこうなったのか自分でも分かりません。
コメント、リンク、ブロ友は随時募集しておりますので、よろしくお願いします。見てくれてありがとうございます
看板娘のタスリアちゃんもヨロシク!(プロフ画像の娘)

リンク、転載の際はご一報を!

pixiv
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。