くりえいてぃぶな日々

趣味にまとまりのないオタクによる内容もまとまりのないブログ((色々ありました

 



 

タミヤ 1/35 M4A3シャーマン 105mm榴弾砲

どうも

前回の更新がえらく中途半端になってしまってのであらためてあけおめです


2015年ですね。ついに就活が始まります…、そして大学四年生です、卒論もあります…


年が明けた瞬間から気分はアンニュイです……


でも、頑張るしかない!!




さて、もう一か月以上も前になってしまいますが


すごーく久しぶりにスケールモデルを組み立てました

PC060023.jpg

タミヤの105mm榴弾砲仕様のM4A3シャーマンです。冬季迷彩にしてみました。

ただでさえスケールモデル組むのも数年ぶりなのに、戦車模型なんて作るの多分中学生以来くらいです

実は11月に「ガールズ&パンツァー」の影響で茨城県大洗町の「あんこうまつり」に行って以来、なんだか無性に戦車模型が作りたくなり、なんとなくシャーマン戦車作りたいなーなんて思ってたら、ブラピ主演の映画「フューリー」の影響で丁度シャーマンのプラモがアキバあたりで安くなっていたのでついつい買ってしまったのでした

いつも通りならそのまま本棚の上に積まれた手つかずのプラモの山に仲間入りするわけですが、今回は珍しいことに「作りたい!」という欲求が加速し続けていったのですぐに組み立ててしまいました

ちなみになんでシャーマン戦車なのかというと中学の時に一番作っていた戦車模型がシャーマンだったからなのです。なんとなく作るの簡単だったかなーという記憶もありましたし(もっとも当時は1/48で作っていましたが)、決してオリーブドラブ一色だから塗装が楽ちんなんてことは思ってn


PC020030.jpg

まあ正直に言うと最初は楽しようと思ってオリーブドラブ一色で仕上げようとしていたんですが、どうもおもちゃクサいというか

そんなわけで筆塗りで上塗りする形で別の色にしよう!という形で思い付いたのが冬季迷彩だったわけです
これなら現地で戦車兵たちが応急的に迷彩を雑に施したという設定にできるわけです


P1100064.jpg

結果、汚い冬季迷彩のシャーマンが完成しました

P1100066.jpg


P1100068.jpg


P1100069.jpg


P1100071.jpg

米軍戦車なので色々積んでます。
汚しを入れた上で糸で固定してる感じに。それから砲塔にピアノ線でアンテナを追加。


P1100077.jpg


P1100073.jpg

塗料は全部筆塗りでアクリル塗料です。

それなりに雰囲気は出せたのかなとは思います


もっとも合わせ目はロクに消してない、パーティングラインやヒケ、ダボ跡の処理の適当だったり基礎工作はケチョンケチョンです

それでも自分自身、過去に塗装が嫌で何度も放り出してしてきた中で今回は塗装をかなり楽しみながら行うことができましたね。やっぱり成人してから作るとちょっと違うもんですねー





 

« »

01 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たすーりん

Author:たすーりん
・身分
社会人のようで社会人じゃない。真実は本人も分からない…!


・趣味
1.フィギュアを集めるのが最近のブーム。守備範囲はアニメ系からミリタリーフィギュアまで。スケールフィギュア、アクションフィギュア、デフォルメフィギュア、どれも大好物です。

2.お絵描き
もっぱら女の子描いて遊んでます。デジタルアナログ両立を目指してます。描き始めると一気に仕上げてしまいますが、間が空くと描かなくなることもしばしば。ソフトはたぶんこれからもずっとのAzpainter2使い。

3.ミリタリー関連
WWⅡ~現代まで、陸海空どれでもいけます。近場で航空祭等イベントがあったりするとよく行ったりしてみたり、わりとこの趣味に関してはアクティブというかアウトドアな行動が目立つかもしてません。サバゲーはじめました(年数回ですが)。

4.アニメ
アニメに関しては非常に偏屈というか偏りがあるというかなんというか。特定のアニメに数年間ハマり通すというスタイルなので、最新の話題に付いていけないこともしばしば。

・その他
北海道日本ハムファイターズファンです。ブログ上で野球ネタを書くことはあまりありませんが、何かしら話題が盛り上がれば自分も盛り上がります。


・最後にこのブログについて
このブログは主にホビー関連の話題を振りまく存在です。かつては日記メインでしたがどうしてこうなったのか自分でも分かりません。
コメント、リンク、ブロ友は随時募集しておりますので、よろしくお願いします。見てくれてありがとうございます
看板娘のタスリアちゃんもヨロシク!(プロフ画像の娘)

リンク、転載の際はご一報を!

pixiv
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QRコード

